インフルになった1週間を記録したお(・ω')

…皆さん、どうもハピにちは。秋風 紅葉です。実は、今週…インフルエンザBに罹りました。その時の辛さを皆さんに伝えたいと思い書きました。とは言ってもそんなに辛くありません。個人的に辛いだけです。

3/5

私は、いつもの午前6時に起きて、弁当を作ろうとしましたが…体がだるくしんどかったので、もうすぐ女子の日が近いことを思い出し気にしていなかったのですが、母が起きる7時に体が熱くなってきて、体温計で熱を測りました。すると…

47.8の自分の中では微熱の体温だったので学校(一応学生)どうしようかと考えていましたが、やっぱりしんどいので母に連絡してもらい薬を飲み寝込んだのですが、数分して体温が下がりはしゃいでいると

「絶対上がるから大人しくしてろ( ゚Д゚#)」

と怒られ、家族が仕事で家を出て私は寝込んでいると、母の言う通り徐々に上がってきて最高で48.6の熱が出てしまいました。正直最初は嬉しかったのですが、熱が出てくるの同時に辛くなってきて立っているのも辛かったです( ;∀;)

この時の症状は

・頭痛

・全身の痛み

・咳

・鼻水

・だるさ

・吐き気

だったのですが、夕方になると下がってきて喋れるまで元気が出ていました。夕ご飯は消化に良い雑炊と「体が熱かったので冷たいアイスを買ってきて!」と妹に頼んだところ、Haagen-Dazsの期間限定商品を買ってきてビックリしましたw

f:id:akikazemomiji-room:20180310174522j:plain

そして、Twitterを見ながら薬を飲んで寝ようとした時、私は思い出しました…

「あれ?今日大福(親友)の誕生日だった気がする…」

と思いTwitterを開くと、

「今日は誕生日!!(*'▽')」

…やってしまいました。とりあえず、お祝いの言葉を言い近い内に誕生日プレゼントを渡すと言う話にしました。明日謝ろうと思っていたのですが

 

3/6

午前3時に起きてお手洗いに行き熱を測ってみると47.6で微熱。まだ作業できないのかと考えていてまた寝ました。そして6時。私はいつもより目覚ましがうるさく感じで腹を立てながら止めてもう一度測りました。47.3!!私は一度母に相談してみました。

「微熱でも行って良いのかな?」

でも、昨日先生から電話が掛かってきて、

「明日また休みするんだったらまた連絡して病院行ってくださいね。最近また流行ってきてますから…」

と言われた。

『ちょっと過去話』

実は1月の私の誕生日(1月11)の1週間前に11人インフルで休んでいる人がいたので3日間休みになったのですが、3日後…18人に増加。なので1週間も休みなった事態が今年の休み明けにありました。その時は私は感染していませんでした。

・・・・・

「頭痛とかは?」

と母が他の症状を聞いてきたので言いました。昨日と比べたら吐き気は収まりましたが、やっぱり、それ以外の症状は治まっていません。結局休みました。そして近くの病院に行くことになったのですが…実は母も先週の金曜から風邪気味で昨日も仕事中に熱的なものを発症したらしく夕方には治まったのですが、でも念のためで母も同時診察を受けることになりました。因みに、行く前にもう一度測ると47.0で

「アンタ元気だな」

と言われ疑われました…

病院は母が行きたいと言った耳鼻科。そこの病院は駅から近いと言うこともあり、始まるのは9時からなのですが、10分前には既に4人も並んでいました。母によると

「予約とりたかったけど、なんか繋がらなくって諦めた」

と言っていました。その後9時に扉が開き待っていたのですが、やっぱりと予約した人が先なので次々と人が来る中待たされました。その間近くの猫雑誌で癒されてました(=^・^=)

10時前、やっと呼ばれ診察を受けました。最初は症状が酷い私。先生に全てのことを話すと

「昨日熱出したということなので、下がったとしてもインフルエンザの場合がありますので念のため検査だけしますね」

と言われた。実は前に治りにくい風邪を引いた時にインフルエンザの検査をして今年で2回目である。(あの時は陰性でした)なので慣れていた。それに麻酔スプレーもしてくれたのであまり痛くなかった。検査終了後、結果が出るまでインフルエンザの話を5分ぐらいしていました。すると、先生が…眉間にしわを寄せながら言いました。

「んー…末風(名前)さん。ちょっとこれ見てもらえます?」

と言ってみせてくれたのはプレートで、詳しく解説をしてくれた。

「Cは確実に出るんですけど、Bに色が付くとB型。Aに色が付くとA型なのですが、少しBを目を凝らして見てください」

と言われ見た。(皆さんには分かりやすいように少し色を濃くしています)

f:id:akikazemomiji-room:20180310172713p:plain

…黄緑。

「まぁ、軽いB型です。インフルはインフルなので…水木金…今週は外出はしないでください」

私はガッカリした。実は金曜日に先輩の卒業式があってそれに花道作りで行かないとダメなんですが

「ダメです」

と言う訳で急きょキャンセルになりました。そこには顔見知りが結構いたので楽しみにしていたのですが、残念な気持ちでいっぱいでした。その後クスリを処方されるのですが、その時

「これ、インフルエンザ用の薬です」

と見せられた物。私はコイツを覚えている。

『また過去話』

実は、この吸うタイプのインフル薬は数年前処方され使ったのですが…あの時は薬剤師さんからしっかり説明を聞けていなくて覚えている限りのことでやった結果

汚いマーライオンになりました\(^o^)/

・・・・・

あの苦い(薬と)思い出が詰まったこの薬…一応吸う練習用の物を渡されました。

このキャラが唯一の癒し…

f:id:akikazemomiji-room:20180310174734j:plain

説明によると、吸って笛が鳴るまでやれ。言われたので一度やることに…私はあの時鼻からやられた記憶があったのでそれでやろうとした時

「!?w鼻じゃなくて口!!」

と言われました。私の記憶が間違えているのか…それで数回練習した時に言われました。

「未成年が使用すると異常行動を起こすのでお母さんは目を離さない様にしてください」

f:id:akikazemomiji-room:20180310175145j:plain

私はその説明を始めて聞き、母に聞きました。

「い、異常行動って例えば?」

「飛び降りる」

いきなり怖いこと言ってきて薬を使う気力が失われました。でも、「昔のあの時と比べたらマシなので大丈夫」と母は言っていましたが心配でした。その後、母も一緒に診察を受けましたが陰性でした。なので母は通常通りに仕事に行くので私1人させるのは心配だという理由でおばあちゃん家に行くことになりました。しかもあの薬2回分なので1日1回×2

2日分なので私は泊まれないか聞いたところ、OKをもらえ荷物をまとめおばあちゃんの家に行きました。その後、無事インフル薬は飲めて(使い方の時に出てくる女性の目力半端ない)1日ポケモンウルトラサンしてマッイーカーが進化しまして

f:id:akikazemomiji-room:20180310174959j:plain

テレビちゃんをおばあちゃんが可愛いと言いながらいじったりw(人形2体も一緒に道連れになってもらいました)

f:id:akikazemomiji-room:20180310175412j:plain

3/7

おはようござい…いだだだぁぁ!!はい、頭痛が酷いです。最初はおばあちゃんの枕が悪い(固いから)と思いましたが、これはインフルの頭痛と考えました。

その後熱が軽く出てきたので、一緒に処方された錠剤を飲んでからおばあちゃんの朝ご飯を食べました。もう…美味しかったです( ;∀;)

f:id:akikazemomiji-room:20180310175922j:plain

それからお昼に1階に降りて(2階建て)昼ドラ見て、水戸黄門見ておばあちゃんが外出中にだるくなってきて熱を測ったら49.0!?おばあちゃんが帰ってきたら布団に被り寝ました。それから5時…お母さんから電話…

「今から行くけど、6時から用事あるから急いで迎えに行くね!」

と言ったがなかなか来ず6時前、熱が下がったと同時に車で到着。その後自宅で無事に回復しました。

3/8

もう…やることがなくて例のアレのクッキー☆と実況見たり昼ドラ水戸黄門見たり、感染しないよう紙コップ使っていたらコジマさんに見えてきて…

f:id:akikazemomiji-room:20180310180855j:plain

書いちゃったぜ☆

3/9

ついにきた先輩の卒業式の日…友人のTwitterにはお祝いのツイートがありましたが、私は見ていられませんでした(涙)なので昼ドラと水戸黄門を泣きつくように見てから4日ぶりの風呂に入りました。もう、髪の毛括る度にぼっさぼさになったので母の許可の受けたうえで入りました。もう「日本の風呂最高ぉぉぉぉ」と叫びたくなるほど疲れがとれました。

・・・・・・

そんな感じで5日間休みましたが、変わったことと言えば…

昼ドラと水戸黄門を録画し始めたことですかねーw

多分、これで一時的にインフルエンザの流行は収まりますが、次の流行時期までに対策をとった方がいいことをオススメします。では皆さんよい春を(・ω')/